Terrace Gushiku Mui Peacefulブログ

2012年11月

11sea_nagowan_kyoda_121106
高速を許田で降りて名護市内へ向かう途中の海です。

乙羽岳の展望台へ登る細い道の途中にあるのが森の茶屋どんぐり。
この日はまだ朝早くて営業してなかったのですが、ちょっと中を見せてもらいました。

in_donguri

広々とした窓からはやんばるの緑が鮮やかに見えますね。

danro_donguri

沖縄では珍しく、昔ながらの石炭ストーブが部屋の中にあって、寒い冬はあったまって、とても雰囲気もよさそうです。
店の名前の通り、秋にこの辺りでどんぐり拾いもいいですね。

森の茶屋どんぐり

森の茶屋どんぐり
住所:本部町字伊豆味3556-16
電話:0980-56-5664
営業:11:00-19:00
定休:水・木



より大きな地図で グシクムイ周辺案内 を表示

fig_all_gushikumui

選ぶ理由はいろいろあると思いますが、お気に入りの場所はお早めに。

no41_gushikumui

私は41や42の場所が好きです。
裏手が山になっていて裏庭みたいだし、見晴らしもいいんですよね。

no41sea_gushikumui

もっとも見晴らしはどこもいいんですよね。
本部はまだADSLなんですが、高速無線のWiMAXが今でも繋がりますね。

warumi_bridge1106

ワルミ大橋屋我地島と本部半島との間のワルミ海峡に架かる橋。
 長さ315.0メートル、アーチ支間210.0メートルのアーチ橋です。
2010年12月18日に開通しました。 合成鋼管アーチ巻立工法によるアーチ橋としては日本国内で最長、アーチ橋としても日本国内で5番目の長さを誇ります。
この橋のおかげで古宇利島にも大回りしなくてもいけるようになりましたね。



より大きな地図で グシクムイ周辺案内 を表示

yagaji-arashiyama
嵐山展望台から羽地内海を臨む事が出来ます。
正面に見えるのは屋我地島で、その向こうが古宇利島です。
左の方に見える白い橋が最近できたナルミ大橋です。



より大きな地図で 嵐山展望台 を表示
左の緑のポイントがグシクムイで、右の赤いポイントが嵐山の位置です。

03info_paper_121106
海洋博・美ら海通信の11月合によると今月の1日で、美ら海水族館は開館10周年を迎えたそうです。

もう10周年と言うよりまだ10周年なんですねぇ。それだけ私たちの身近な存在なのかもしれませんね。

いろんな企画があるようですし、とってもお得な年間パスポートもグシクムイならすぐ近くなので有効に使えると思います。

あ、12/5と12/6は年に1度の設備点検のための休館日ですよ。
お忘れなくね。

今帰仁城趾はグシクムイからほど近いところにあり景色のよいところです。

今帰仁城は、最初はグシクムイに造ろうかと言う話もあったそうです。

どちらも風光明媚ですね。

02herb_121106


さて、その今帰仁城址に近いところにこのレストラン・ハーブはあります。
ここのテラスからの景色も素晴らしいです。
また自家製のハーブをふんだんに使った料理もナチュラルで美味しいですよ。

bajil_tomato_garlic_herb


この日は、ハーブタップリのスパゲッティを楽しみました。

菜食レストラン ハーブ HERB
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊1471 電話:0980-56-5681
営業:11:00-18:00 定休:金・土

このページのトップヘ