Terrace Gushiku Mui Peacefulブログ

2013年01月


00_kongou01pano
前から来たいと思っていた辺戸岬にある大石林山へ。少し様子を見るだけにするつもりだったのですが、折角ここまで来たし、なによりとても良さそうな感じ入園してみることにしました。
続きを読む

kitagunisyo2

北国小学校は名前からすると東北の方にありそうな名前ですが、本島北部にある全児童5人の小さな学校です。もちろん沖縄県の最北端にある小学校で創立122年を迎えるそうです。
続きを読む

01sea_kayauchi

茅打(かやうち)バンタは、本島最北端の辺戸岬近くにある高さが約100mある断崖です。
バンタとは方言で崖のことで、束ねた茅を崖から投げ落とすと強風でバラバラになったことからこの名がついたと言われているそうです。

続きを読む

tebichi_sokisoba_men_shinzan121230

名護・本部には美味しい沖縄そば屋さんも多く、2/1-3/31まで第1回もとぶ町そばスタンプラリーが開催されます。まだ募集中だそうですが、現在18店舗が参加するようです。スタンプラリー協力店を、他の挑戦者よりも一軒でも多く食べた人には、もとぶのそばを食べつくす会認定「初代もとぶ町そばじょーぐぅ王」の称号が与えられるそうです。続きを読む

01fasard_shisar_glasskan

森のガラス館は、グシクムイからクルマで30分くらいのところの為又にあります。ところで為又は、「びいまた」と読みますが、沖縄の地名でも知らないとまず読めないものの一つです。保栄茂はなんと読むか分かりますか?正解は次のブログにしましょうね。
続きを読む

雨の日の様子もご紹介しようと雨の中、テントを撤収して屋我地島からグシクムイに向かったのは去年の暮のことでした。
あいにくと言うか幸運?というかちょうど雨が上がったところだったのですが、こんな感じでした。
01gushikumui_pano_121230続きを読む

このページのトップヘ