Terrace Gushiku Mui Peacefulブログ

2013年03月

togyu2hi_guhikumui130323 togyu3sign_guhikumui130323 togyu1_guhikumui130323
グシクムイから体育館の横を通って本部の方へ抜けようとしたのですが、ふと横を見ると闘牛大会の垂れ幕が目に入りました。クルマを停めてよく見ると本部町多目的イベント広場(闘牛場)の立派な石碑があるではありませんか。これは知らなかったなぁと、そちらへ歩いて行きました。
続きを読む

40_sea
雨のグシクムイをご紹介しようと前から思っていました。
ちょうどこの日は朝から那覇方面は雨だったので、お昼から出かけてみました。
が、運がいいのか悪いのか着いた頃には雨があがり、さらに夕陽も見えそうな勢いです(苦笑
続きを読む

うりずんと言う言葉はご存知ですか?
よくネットでは初夏と紹介されていたりしますが、それは間違いなんですよ。 tree_all_guhikumui130323 「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源といわれていますが、冬が終わり大地に潤いが増してくる時期のことを言います。2-4月にあたるのでちょうど今がその時期ですね。
内地の春とは趣が少し違います。
グシクムイの廻りや本部の山も1年で一番緑が映える時期になりつつあります。
私もこの季節がとても好きです。

グシクムイからそう遠くない丘の上にあるのが、このアイスクリンカフェ・夕覧舟 。アイスクリンカフェとかあまりそそられない名前だったので今まで寄らなかったのですが、ちょっと気になって寄ってみました。
 info_yuransen130226 parking_yuransen130226
360°大パノラマってやっぱり気になりますよね(笑 店の裏手が駐車場ですが、建物もどこか不思議な感じです。
続きを読む

このページのトップヘ