Terrace Gushiku Mui Peacefulブログ

2013年05月

28_karusuto_gushikumui

01_karusuto_gj先日、第1回カルスト山ゆり祭りのお知らせを書きました。お祭りには行けなかったのですが、先日グシクムイの帰りに遊歩道を歩いてみようとクルマを走らせました。

梅雨の最中の晴れだったのですが、山道がちょっと心配でしが、またいつ雨が降るか分からないのでとりあえず登ってみることしました。駐車場から向う道のそばには散策用杖が用意されているのですが、よく見るとこれはサトウキビじゃないですか。続きを読む

32_karusuto_gushikumui

本部中学校の校門のところを散歩?していた闘牛をクルマの中からぱちり。

soba_z_esunohana
前回は、運悪く蕎麦を食べることができず、花だけ撮って帰ったのですが、今日は大丈夫でした。蕎麦は好きなので、ざる蕎麦セットのそばと天ぷらの大盛りセット1500円にしてみました。
続きを読む

tebichi2_yoshiko
前回、よしこそばで三枚肉を食べた後に、友人がここのティビチは私が一番好きな新山食堂を越えているかもしれないよと言っていたのを思い出して今回はそのティビチにしてみました。

続きを読む

001_yamanosatoan
久しぶりに山乃里庵に寄ってみました。グシクムイの裏手から新しい道を通って行くとすぐにあります。 初めて見た時は、なんと変わった建物だなぁと思ったものです。まるで千と千尋の神隠しの世界みたい。続きを読む

misoshiru2_chie
沖縄の食堂と言えばゴーヤーや豆腐チャンプルーですが、ユニークだと思うのはすき焼きです。沖縄に初めて来た時にこれを発見した時は嬉しくなってしまいました(笑 今では出す店も少なくなってきましたが、あれば必ず注文してしまいます。それに続いて好きなのはみそ汁です。グシクムイからほど近い本部の山間にあるちえ食堂はこのみそ汁がとても有名です。続きを読む

05acerora
カツオのぼりまつりをやっている渡久地の通りで、アセローラのお店を発見しました。
あえろら屋と言いますが、店頭の鉢にアセローラが植えてありちょうど実がなっていました。

続きを読む

このページのトップヘ