Terrace Gushiku Mui Peacefulブログ

2014年01月

sakura2_NEWYEAR_140131
1月31日は旧暦の元日です。
沖縄でも新正月が主流ではありますが、神仏への御願のために旧正月と新正月の両方を祝う家庭もまだまだ多いです。
桜も満開になっていますし、海洋博覧公園では、国際洋蘭博覧会も始まっています。伊江島では、第8回伊江島ハイビスカス祭りも8日から始まります。

nakijinjo01_140107
グシクムイから程近いところにある今帰仁城趾は世界遺産の一つでもあり、桜まつりでも有名です。城壁の上からはイタジイの森の向こうに東シナ海が一望でき辺戸岬まで見渡せます。
グシクムイからの帰り、久しぶりに寄ってみました。続きを読む

sakura9_urasushikumui_140107
カルスト遊歩道への裏道から見えるチーサンダームイ麓でも桜が咲いていました。沖縄の桜は緋寒桜で梅のような濃いピンク色をしているのですが、なかにはソメイヨシノのような淡い桃色をしているのもあります。同じ枝でも色が違っていたりするのはなぜなんでしょうね?
続きを読む

zenkei_140107
グシクムイの一番奥で高いところにあるスィーツカフェ・マジカシもいよいよ外装が施されました。
完成は1月の22〜24日頃になります。
続きを読む

tonkatsu_set_bugen
八重岳の桜の状況をちょっと確認するだけのつもりだったのですが、思いのほか時間をかけてしまい、グシクムイ近くの赤いフォークに着いたのは午後2時過ぎ。大丈夫かなと思ったのですが、ランチタイムは終わったみたいで、どうも縁がないような気がしてきました(苦笑
そこで、少し前に食べて美味しかった近くのブーゲンに寄ってみました。
続きを読む

sakura_yaedake_140107
新年最初のお知らせは、グシクムイへ行く途中に寄ってみた八重岳の桜と共にお送りします。

少し遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

八重岳の桜まつりは1/19日から行われます。まだまだツボミのままの木もあれば、かなり咲き始めているのもあります。
続きを読む

このページのトップヘ