tebichi_sokisoba_men_shinzan121230

名護・本部には美味しい沖縄そば屋さんも多く、2/1-3/31まで第1回もとぶ町そばスタンプラリーが開催されます。まだ募集中だそうですが、現在18店舗が参加するようです。スタンプラリー協力店を、他の挑戦者よりも一軒でも多く食べた人には、もとぶのそばを食べつくす会認定「初代もとぶ町そばじょーぐぅ王」の称号が与えられるそうです。
in_all_shinzan121230

spice_shinzan121230それはさておきその数あるそば屋の中でも上位にあることは間違いないのが、新山食堂です。
名護市内のちょっと裏道に入った所にあるので分かりづらいかもしれませんが、駐車場も多目にありますし、是非味わってみてくださいね。その価値は充分あると思います。

tebichisoba_shinzan121230

tebichisoba_men_shinzan121230特にここでお勧めするのは、ティビチそばです。ティビチは豚足なので、初めて見た方はぎょっとされる方もいるかもしれませんが、すごく柔らかく煮込まれていてコラーゲンもたっぷり。

ティビチが苦手でもここのなら大丈夫という方も多いのです。

sokisoba_shinzan121230

jucy_shinzan121230ソー キそばももちろん美味しいですよ。新山食堂の麺は名護で一般的な平打ちのコシのある麺で私も大好きです。何人かで行かれたら、別々のを注文してソーキや三枚肉を取り替えっこしてオリジナルのそばでいただくのもいいですね。トップの写真はティビチとソーキを取り替えっこしたものです(笑
それにジューシー(沖縄の炊き込みご飯)もそばにぴったりです。

新山食堂
住所:沖縄県名護市大東1-9-2
電話:0980-53-3354
営業:10:00-18:00
定休:不定
参考リンク:もとぶ 沖縄そば ジョーグー
 
より大きな地図で グシクムイ周辺案内 を表示