sengyo_yonamine6harago
今は普通に刺身を売っていたりしますが、昔は沖縄の刺身と言えば味噌和えが普通でした。
仲尾次にある与那嶺鮮魚店の味噌和えは、味噌が別パックになっていて山葵醤油や材料としても使えるので便利です。
それに言うまでもなく新鮮で味も最高。
ここに行ったのは実は去年の暮のキャンプの時です。

sengyo_yonamine1sengyo_yonamine4harisenbon
sengyo_yonamine3fishsengyo_yonamine2fish

キャンプ地に着いたら、まずは買い出しにここ与那嶺鮮魚店へ。ハリセンボンの電灯が天井から下がっていて雰囲気ありますね。もう一軒隣りにも鮮魚店があるのに後で、気づきました。次回はそちらも覗いてみましょう。

さて、ここではマグロのハラゴーとイカやカジキにイラブチャー(ブダイの総称)の刺身の味噌和えに夕食用のタマン(はまふえふき)を買いました。
味噌も爽やかな感じで美味いですねぇ。

sengyo_yonamine5harago

ハラゴはマグロの腹の部位ですが、まさに中トロの食感。
くどくなく、ねっとり感もあってすごく美味しいです。

沖縄で美味しい磯魚の御三家は、「マクブー(しろくらべら)」、「ミーバイ(はた)」、そして今回食べた「タマン」だと言われています。

〒905-1144 沖縄県名護市字仲尾次324 電話:0980-58-1872

より大きな地図で グシクムイ周辺案内 を表示