fasard1_kinokawa
紀乃川は、グシクムイからそう遠くはないところにある知る人ぞ知る食堂です。
噂は以前から聞いていたのですが、来るのは初めてです。確か随分と前には那覇にあってこちらに引っ越して来たんだったと思います。
瀬底島へ渡る橋のすぐ近くから山側の集落の中へ入るのですが、1本道なので捜しやすいと思います。
駐車場も割と広いですし、店にはカウンターやテーブル座敷もあります。


menu_kinokawaメニューには、ソーキそばもありますが、かきフライやサバの塩焼きや味噌煮などの和食が中心のようです。

カウンターの上には本日のおすすめが書いてあります。 この日はイカスミ汁とブリカマ塩焼きに、あぐーのロースカツ定食、琉美豚Aロースカツ定食や、からし菜と豆腐チャンプルーとゴーヤーチャンプルーなどがありました。

さすがに、あぐーのロースカツは1,500円しますが、琉美豚の定食なら1,000円なので、そちらにしてみることにして自家製のジーマミー豆腐も追加しました。
jimamitohu_kinokawa すぐに出て来たジーマミー豆腐ですが、落花生の香いいし、もっちもちの弾力でびっくりする程の旨さです。今まで食べた中では多分一番かもしれません。さすが当店NO.1と言うだけのことはありますね。
katsu_ryubiton_kinokawa これが、琉美豚Aロースカツ定食で、大盛りのご飯にスヌイ(もずく酢)、漬け物とみそ汁がセットされています。なかなかのボリュームです。

katsu_ryubiton3z_kinokawa厚みのあるカツは、衣はサクサクで肉はしっとり柔らかく、甘めのタレを絡めるとなんともいい味ですね。これなら塩だけでも美味しいかもしれません。
それにしても山盛のご飯にこのカツだとかなりお腹一杯になります。
二人で来て、別のものを注文して分け合って食べたり、もう一人は定食じゃなくて、そばやかき揚げの単品を注文してご飯は半分づつでも充分かもしれませんね。

食事のあとは近くを散策したり瀬底島へ足を伸ばすのもいいですよ。

紀乃川 国頭郡本部町字健堅603 電話:0980-47-5230 営業:11:00-21:00 定休:月曜

より大きな地図で グシクムイ周辺案内 を表示