motobu_oohashi_promunado motobu_oohashi グシクムイの帰りに本部のプロムナードの方へ寄ってみました。ここではみなと夜市が行われる場所なのですが、4月からは開催されるけど毎月じゃなくなると言う話もあるようです。
fasard_shiesutaふと横を見るとあっ、日本蕎麦の看板があります。それも自家製麺と書かれているではないですか。最近は日本蕎麦やうどんの店も増えてきてはいますが、沖縄は 沖縄そばが圧倒的です。もちろん名護や本部も例外ではありません。

でもやはり時には蕎麦も食べたいですよね。もうすぐ夕食の時間でもありましたが、ともかく中に入ってみることにしました。
in_shiesuta menu_shiesuta
お店は外から見るよりこぢんまりとしていて、テーブルが2つと窓側にカウンター形式の席が3,4つあるくらいです。メニューもシンプルですが、ざるやかけ はなんと380円で天ざるでも600円です。

明治33年創業の蕎麦製粉専門池田製粉株式会社の蕎麦粉を使用し、毎朝手作りする二・八の自家製麺だそうで す。 最初だから、かけにしようかとも思ったのですが、天ぷらも好きな私は天ざるを注文してみました。 tensobaset2_shiesuta soba_z_shiesuta soba_z2_shiesutaしばらくしてでてきたのがこの天ざる600円です。毎朝打っているという二八の蕎麦はとても滑らかでコシもあり優しさと強さを兼ねもっていてとても美味いですね。

 天ぷらは専門店のそれのように見栄えはあまりよくないかもしれないけど、沖縄の衣が大きな天ぷらとは違い、海老もナスも外側はカリッで中はしっとり としていて美味しいですね。 次回は100円増の大盛りにしようと思います。

グシクムイのサイト


より大きな地図で グシクムイ周辺案内 を表示