ent_kichijoji130409

吉祥寺と言えば、ジャズ喫茶やライブハウスが多く、仕事で東京に出張した時はよく寄ったりもしましたが、本部の山の中には寺そのものの吉祥寺があります。今まで横道に入る標識は見たことは何度もあります。

hotoke_hego_t_kichijoji130409横道に逸れて、しばらく行くと寺に上がって行く昇り道にあたります。すぐそばに駐車場があるので停めて歩いて登っていきました。(もっと上にも駐車場がありましたが山の景色を見ながらゆっくり歩くのもいいですね)

途中地蔵さんがヘゴの木の下におられました。なんだかとても沖縄らしい感じです。


keidai_hotoke_kichijoji130409mt_window_kichijoji130409

階段を登ると、涅槃堂があります。参拝時間は9時から18時だそうです。
少し開いた障子窓からやんばるの春の山の緑が覗いていました。

view_kichijoji130409
外に出て上の階へ行くととてもいい景色が広がっています。
mt_kichijoji130409
mt2_pano_kichijoji130409
garden_kichijoji130409
下には手入れの行き届いた庭も見下ろせます。

ここでは、第二日曜の朝に座禅会、第三日曜の朝には写経会、第四日曜の朝には禅・カウンセリングが行われているようです。

また5月・10月には法話会もあるそうです。
とても静かなところですし、こういう場所で心を落ち着かせるのもいいのではないでしょうか。
sakura_kichijoji130409
名護でもすっかり桜は終わったと思っていました。ここでも桜は新緑の葉で被われていましたが、おやっ?と思ってよく見ると一輪だけまだ咲いているではありませんか! itajii_kichijoji130409
イタジイの木立も素敵ですね。
 fl_hego_kichijoji130409 sumire_kichijoji130409
吉祥寺 住所:沖縄県国頭郡本部町字伊豆味2910-1 電話:0980-47-6211
より大きな地図で グシクムイ周辺案内 を表示