000_jichinsa_majikasi
4月30日はグシクムイの一番奥に位置する予定のSweets-cafe MAJIKASHI(スィーツカフェ・マジカシ)の地鎮祭でした。
その時のことを少し書いておきましょう。
majikasi_gushikumui_s
標高115mの地に2階建ですからさらに眺めがいいでしょう。
レストランではなくスィーツカフェなのですが、素敵なモーニングがいただけるそうです。
内容はまだ秘密ですが、とても楽しみですね。
ここは夕陽が綺麗なのは言うまでもないのですが、朝陽に照らされる海も素晴らしいです。

001_jichinsa_majikasi
地鎮祭は、正しくは「とこしずめのまつり」という儀式で、工事の着工に合わせて行う起工式です。起源は古く、土木・建築に伴う重要な祭りとして、すでに西暦690年の持統天皇の時代に行われていた記録があります。

002kuwaire_jichinsa_majikasi
地鎮の儀(じちんのぎ)いわゆる鍬入れです。何度も行いましたが、やはり、ちょっと緊張します。

003_jichinsa_majikasi

地鎮祭の中の敷地祓い(しきちはらい)です。四方祓いの儀とも言われるそうですが、神主さんが敷地の中央と四隅をお神酒・米・塩・白紙で清めます。

地鎮祭は今まで数多く経験しましたが、いつもながら気が引き締まる思いです。
本格的な建築は6月から始まり、11月オープン予定をしています。
無事に完成するように私たち全員一丸となってがんばります。
工事の進捗状況はその都度お知らせいたします。