soba_z_esunohana
前回は、運悪く蕎麦を食べることができず、花だけ撮って帰ったのですが、今日は大丈夫でした。蕎麦は好きなので、ざる蕎麦セットのそばと天ぷらの大盛りセット1500円にしてみました。
まずは6つに仕切られた皿に前菜が盛られたものと、揚げ出し豆腐の入ったてんつゆにみそ汁が出て来ました。

zensai2_esunohana


カボチャや人参の千切り、ハンダマ、麩、胡瓜や沢庵がオシャレに盛りつけられています。天つゆとして使う椀には、柔らかい揚げ出し豆腐がはいっているのが沖縄風でしょうか、とても美味いです。

tenpura_collage2_esunohana


天ぷらは一度に一緒に出て来るのではなくて、揚げたてのものをその都度持って来てくれます。。蕎麦を食べたあとにも出て来て最期まで楽しませてくれます。あとで数えたら全部で8種類。多分その時で数とか種類は変わるのではないでしょうか。

最初のキノコはふっくらジューシーで熱々。パパイヤの天ぷらは初めてだと思いますが、これまたいい歯ごたえで美味しい。ゴーヤーは甘味と苦味のバランスがとてもいいですし、外はカリッ、中はジューシーな茄子も新鮮な感覚です。島ラッキョウは歯応えがよく、サヤエンドウは緑の風が吹いて来るような爽やかさが感じられてとても美味しいですね。

soba_up_esunohana

蕎麦は、いくつかの天ぷらが出た頃にやってきます。沖縄産の蕎麦は初めてですが、ツルシコというよりツルモチって感触は初めての経験でした。soba_z2_esunohana
つけ汁に山葵とおろし生姜もついているのが珍しく風味を増してくれます。

大盛りだったし、天ぷらもあってこれだけで満ちたのは初めてです。1500円は決して高くないと思います。

注文があってから蕎麦は伸ばしたり切ったりするようですし、天ぷらも一種類づつ揚げながら持って来てくれるので食べ終わるまで時間がそれなりにかかるようです。1時間くらいみておいた方がいいと思います。

pano1_esunohana

richan1グシクムイからなら、ちょっとしたドライブで済みますから、のんびりしながら食べたあとは近くをウォーキングしてみるのもいいのではないでしょうか。 季節によっては蕎麦の花も見れますし、遠くの海を眺めるのもいいのではないでしょうか。
そういえば、隣の「りっちゃん」と言う店も気になりますね(笑