03sign_shiokawa
前回の名護の海と空の記事の中のパーキングエリアからちょっと行った先に世界でも珍しい塩水が流れる川があります。それが天然記念物の塩川です。実はこの道を通る度にこの碑は目に入ってはいたのですが、訪れるのは今回が初めてなんです。まぁ、私のような人も多いでしょうね。
06pano_shiokawa
国の天然記念物に指定された塩川は、湧き水が塩水という大変珍しい川で、世界でもプエルトリコと塩川の2ヶ所しかありません。ちなみにこの川は300mしかなく、日本一短い川でもあるそうです。
02info_shiokawa
この塩川は海岸から約150m離れていて海面上1.29~1.42mの場所にあります。なぜ塩水なのか、岩塩層説、サイフォン説、地下空洞説などいろいろあるそうですが、未だ確定的なものはないらしいです。

04river_shiokawa
上の写真の橋を渡って左の方から川辺に行けるので私もちょっと水をなめてみました。ほんのり塩味がするような気もするのですが、?と言う感じでした。
000shiokawa01
梅雨の合間なので薄まっているのでしょうか?それとも場所が違うのでしょうか?また機会があれば試してみようと思います。
より大きな地図で グシクムイ周辺案内 を表示