fasard_yumenoya
夢の舎(ゆめのや)は、グシクムイ隣りのゴルフ場のすぐ近くにある沖縄そば屋さんです。開店して10年以上になります。最初の頃に何度か行ったことがありますが、とても久しぶりに遊歩道の帰りに寄ってみました。
in_all_yumenoya
にこやかな女将さんが言うには、随分と変わったでしょうとのことですが、何も変わっていないように思えます。時が経つ程に古びるのではなく、味が出て来る作りなんでしょうね。
menu_yumenoya
外のテーブルもいいですが、昔来た時と同じ縁側の席に座りました。
久しぶりのことだし、沖縄そばの小にしようかと思ったのですが、ふと冷やしそばが目に入ってきました。聞くと、つけ麺のようなものとのこと。つけ麺好きですし、歩いたばかりで暑かったこともあってこれにすることにしました。
tsukidashi_yumenoya
最初に出て来たのは、豆腐とそばを揚げたものです。食感が楽しいですね。
01hiyashisoba_up_yumenoya
これが冷やしそばです。おおっ、思ったよりとても豪華な見栄えですね。
海ブドウがたっぷりと手打ち麺の上に乗っています。おからに漬け物、三枚肉とかまぼこ、それに豆乳がついています。
01hiyashisoba_z_yumenoya
早速食べると、手打ちの太平麺がなんとも美味いですね。口の中で 海ブドウと一緒にクニュクニュ、プチプチと踊ってくれます!三枚肉の味付けもちょうどいいですし、歯応えもちょうどいいです。注文する時ちょっと高めかなと思ったのですが、これで1000円なら安いですね。
普通の汁そばに比べると供されるまで時間がかかるのですが、この冷やし麺は麺そのものを味わうにはとてもいいのではないかと思います。グシクムイからなら余裕持って行けますよね。

次回は、ソーキそばにしようかと思うのですが、うーんまたこの冷やしそばにしてしまうような気もします(笑

そば処 夢の舎(ゆめのや)
住所:国頭郡本部町古島794 電話:0980-48-4529 営業:11:00-17:00(売り切れ次第終了) 定休:月曜(祝日の場合は翌日)

より大きな地図で グシクムイ周辺案内 を表示