seaside
グシクムイの目の前に見える水納島はそのカタチからクロワッサンアイランドと呼ばれています。夏になるとたくさんの海水浴客で賑わいます。ビーチの砂浜は白く、海もとても奇麗です。9月に入ってもまだまだ夏の沖縄ですが、今回はこの島へ渡ってみました。実は私は今回が初めてなんですよ。
ship_newwing_minna
宜野湾に7時半に待ち合わせて高速で向いました。船は渡久地港から9時半始発で何本かありますが、朝一番の方が、駐車場も混んでいないのでおすすめです。私たちは13時の船で戻って来たのですが、その時点で駐車場はとても混んでいました。グシクムイからなら9時に家をでても余裕なのがいいですよね。船の時刻表はこちらです。
seaside1_minna
さて、ニューウィング・みんな号は15分程で水納島に着きます。ビーチはすぐ隣にあります。
info_deskinfo_menu
パラソル、チェアにマットの3点セットを借りるとビーチにセッティングしてくれます。様々なビーチメニューも用意されています。

camera_xp60_beach3海に入るのは実はとても久しぶりです。先日この日の為に勝った水中カメラで海の中を撮ってみました。
水中カメラと言えば昔は一眼レフにハウジングを付けて大掛かりだったりしましたが、ちょっとした海なら1万円かれあ2万円程度の10m防水のコンパクトカメラがあれば十分ですよ。潜らなくても海岸を歩く時も安心ですよね。 今回のカメラはFUJIのFINEPIX XP60です。Amazonなら1万ちょっとなんですね。