fasard_puta

一風変わった名前のお店がグシクムイからほど近い瀬底島にあります。
麺や風゜太郎は瀬底島の集落の中にあります。風゜太郎と書いて、ぷぅたろうと読みます。
avenue_puta麺やとありますが、沖縄そばだけでなく、蕎麦、ラーメン、うどん、スパゲッティ、ソーメン、マカロニ、ピザまでメニューは多彩です。

パンは、やや拡大解釈気味ですが、基本的に小麦粉を原料としているもの全般を含むのだそうです。 蕎麦は蕎麦粉ではあるけど、亭主自ら打つ程の無類の蕎麦好きだから固いことは言わないとのことです。はい、もちろん無類の麺好きな私ですから固いことは言いません(笑

in_window_shikishi_puta
玄関を入ると、とても高い天井が印象的で、時代ものの古時計が柱で時を刻んでいます。大きなテーブルのある席の奥には厨房があり、右側には畳の座敷があります。今回はこちらに座ってみました。

沖縄そばとも思ったのですが、写真の丸いチャーシューが美味しそうに見えたので焼豚麺を注文しました。それと水餃子です。

charsyumen_puta

これがその焼豚麺800円。スープは甘みのあるすっきりとした醤油味で、あっさりとした味です。
チャーシューは小さく丸く、脂がフワッと潔く溶けて消えるていきます。肉はサクッとしていてしっとり味わい深く、びっくりするくらい美味いですねぇ。麺は東北のメーカーへの特注のものだそうですが、コシがありとても歯ごたえがいいですね。

suigyoza_puta

小ぶりの水餃子の皮は肉厚ですが、モチモチぷっくりしていて中味は、とてもジューシーでした。

cupcake_yogurut_puta帰りにカウンターで売っていたヨーグルト?のカップケーキをお土産にしたのですが、これも美味しかったです。3個で300円。次回は沖縄そばも試したいし、蕎麦も食べてみたいですね。あ、本日の野菜料理、本日の肉料理、本日の魚料理というのもあるようです。蕎麦好きのご主人なので日本酒もいろいろありました。とても楽しみな店ですね。グシクムイからとても近いのでうらやましいですねぇ(笑

※ 残念ながら2014/12/29で閉店するそうです。

麺や風°太郎(プータロウ)
住所:国頭郡本部町瀬底45 電話:0980-47ー3046 営業:12:00〜20:00 定休:木曜日