ishikubirisoba_up_ishikubiri
fasard_ishikubiri石くびりは本部街道にある沖縄そば屋さんです。この通りにも随分とそば屋が増えましたが、ここは老舗の一つです。前はよく通るのですが、入るのはとても久しぶりです。ここは夕方までしか開いていないのでグシクムイからの帰りになかなか寄れないのですよね。
帰ってから調べてみたら前回は10年程前になるんですね。店内には歴史が刻まれているようにも思えます。いくつかあるメニューから久しぶりだし、店名の石くびりそばを注文しました。
ishikubirisoba_ishikubiri
これが石くびりそば600円。ソーキにゴボウと人参のはいったかまぼこがトッピングされています。
menu_kabe_ishikubiriツルツルの麺は余り私の好みではありませんが、中太平麺は喉越しもいいです。こういう麺もいいですね。甘みのあるすっきりとし たスープに、なんと言ってもサクっと柔らかく骨からするりと外れるソーキ肉の食感が素晴らしいです。モチッとふるふるで、ゴボウと人参の入ったかまぼこも美味いですね。女将さんもとても感じがよくて明るい方です。トンカツや土曜限定のティビチ汁も食べてみたくなりました(笑
石くびりについてはこちらへ。
石くびり
住所:国頭郡本部町東464-1 電話:0980-47-4769 営業:11:00-17:00 定休:月曜