fasard_dokun
この店の前は何度も通ったことがあって気にはなっていたのですが、なかなか入る機会がありませんでした。お昼もまだだし古宇利島まで行くのでこの機会に入ってみようとクルマを停めました。
menu_dokunin_counter_dokun

塩、醤油、味噌、豚骨ラーメンにそれぞれと餃子のセットがあるようです。それとソーキ(スペアリブ)ラーメンもあるじゃないですか。よし、今日はこれにしてみましょう。
sokiramen_up_dokun
ほどなくして出て来たこれがソーキラーメン600円です。ソーキをのぞけば昔ながらの中華そばという出で立ちをしています。それに自家製らしき沢庵も添えられてきました。

sokiramen_men_dokunちょっと不思議に香りのいいすっきりとした醤油味です。麺は柔らかめではあるけれど歯触りも喉越しもいい感じです。ソーキもサクサクっとした食感がいいですし、なによりスープを全く邪魔しない味付けながらとてもしっかりとした味ですね。

昔ながらの中華そばとはどこか一線を画しているラーメンのような気もしました。最初は余り期待しないで入ったのですが、ここはまた来たいと思います。他のラーメンも餃子も食べてみたいですね。
開店して20年程になるそうです。あ、店名の道君の由来を聞くのを忘れました。やっぱりまた来ないといけませんね(笑


居酒屋ラーメン 道君(どうくん)
住所:名護市伊差川903-1 電話:0980-53-3681 営業:11:00-22:00 定休:木曜