001minidonset_umibudu2_oogimi
道の駅おおぎみの2階には大宜見産の蕎麦粉で打った蕎麦を出す店があるのですが、この日はあいにくとお休み。1階にふるさと農山漁村食堂があったので今日はここにします。
010oogimi_menu_140414
さて、何にしましょうか? タコモコってロコモコのタコバージョンでしょうか? やっぱり近くの塩屋湾で養殖していて毎日仕入れる新鮮な海ぶどう丼にしましょう。

注文したあとに海ぶどうと沖縄そばをセットにしたミニ丼があるのに気づいたのでそちらに変更してみました。
001minidonset_umibudu_z_oogimi
001minidonset_soba_oogimiおお、どんぶりにたっぷりの海ぶどうとマグロにウズラの玉子が載っています。シークワーサー果汁入りの特製醤油だれをかけていただきます。ブチプチっとした食感ととても爽やかな味がします。

今まで何度か海ぶどうは食べたことありますが、その中でも一番かもしれないです。

沖縄そばは、普通に美味しかったのですが、この海ぶどう丼の前では霞んでしまいますね。次は海ぶどう丼のみを注文してみたいと思います。

ふるさと海山漁村食堂 電話:0980-44-3765 住所:国頭郡大宜味村根路銘1373 営業:11:30-17:00 定休:無休、不定休あり より大きな地図で グシクムイ周辺案内 を表示