OceanicCultureMuseum04
美ら海水族館の影に隠れがちですが、海洋博公園にある海洋文化館は、大型カヌーなどの貴重な展示や、太平洋を描いた床地図と壁面を利用した大型映像など見どころが満載な施設です。美ら海水族館に比べると格安の大人170円ですし、グシクムイからはとても近いのでじっくりと見たいですね。訪れるたびに新たな発見もあると思います。
OceanicCultureMuseum10planeta
6月から新しいプログラムが加わったと聞いていたのでそれを見にやってきました。
ロイと仲間の大航海です。800km離れたグアム島まで、見習い航海士のロイが航海に初挑戦するアニメーションとプラネタリウムのフージョンです。
info_kaiyoubunka_churaumi
あとで調べるとプラネタリウムのプログラムは他に4本もありました。

季節にあわせた沖縄の星空と、沖縄に伝わる星に関する民話の沖縄ぬちゅら星
身近な太陽の内部構造や銀河系の恒星たちをめぐるほか、星の誕生や大爆発などの瞬間を全天周デジタル映像ならではの迫力で体感できるジャーニー・トゥ・スターズ
小中学生にもわかりやすく、星や宇宙について伝える学習番組のワク・ドキ!探検☆大宇宙があるんですね。

これはまたみにこなくちゃです。OceanicCultureMuseum_collage
プラネタリウムだけではなく館内は見所満載です。
オセアニアのお面づくりや星座早見シート作りを無料でできるクラフト体験も時間があればやってみたいですね。

海洋文化館
 夏期 (3月~9月) 8:30~19:00(入館締切18:30) 通常期(10月~2月)8:30~17:30(入館締切17:00)
入館料 大人170円、小人50円(団体:大人80円、小人30円)
プラネタリウム