iejima2_150109yaedake
八重岳は、沖縄本島で2番目に高い山です。
近くまでは何度も来たことはありますが、頂上へは初めて登りました。
ent_150109yaedake
と言うのも途中で車止めがあるので、歩かないと登れないのです。
radordome2_150109yaedake
割と急坂なのでゆっくりと上がって行きます。
しだいに八重岳高航路監視レーダー局舎が大きくなってきます。
3kakuten_150109yaedake
レーダー局舎の横を通り、さらに上の広場のような場所にある石段を登るとそこに三角点がありました。ここが八重岳の頂上453.4 m地点なのでしょう。
east_pano_150109yaedake
ここからは太平洋側の海も臨めます。
antena_150109yaedake
テレビなどのアンテナ群の向こうの太平洋に天使の階段が荘厳な眺めを作っています。
angel_150109yaedake
mt_bone_150109yaedake
東の海の前の山の稜線には石灰岩がまるで背骨のように続いてます。
桜もいいですが、ここは登る価値がありますよ。