fasard_kuikui
半地から山道を下りて村を抜けるとそこは浜の街。
鮮魚店と海産物料理のくいくいがありました。
この日は、笑味の店にしようとも思っていたのですが、ここは全く今まで知らなかった店だし入ってみることにしました。
menu_kuikui in_couter_kuikui
刺身定食があればそれにしたかったのですが、それはなく、すごく久しぶりに刺身のミソあえ定食を見たので注文してみました。そういえば沖縄に来た当初、もう40年近く前ですが、刺身と言うとワサビ醤油ではなく味噌和えしかなかったのを思い出しました。
sashimimisoae_kuikui
コリコリ、クニュクニュしたブダイ、サクサクトロォリなマチが甘酸っぱい味噌と絡み合ってすごく美味です。カリッと揚がった豆腐の入った味噌汁もとても味わい深く、大盛りご飯に沖縄風のチジミがついて 800円はお値打ちですね。
fasard_hamakyoudouten
in_hamakyoudoutenくいくいの隣は浜共同売店。
カウンターの横はちょっとしたカフェになっていました。
ここではヤンバルクイナの泡盛の2合瓶をヒヌカン様のお供え用に購入しました。
ま、私も味見はすると思います。(笑