fasard_150206_kishimoto
グシクムイに行く前に本部町市場に行ったのはいいのですが、お目当てのチチウリはなんと2/11まで休みますとのこと。ならば、つる屋でそばと思ったのですが15時ですでに売り切れ閉店の札が・・・
さわのやは先日食ったことですし、他を探そうかと思いつつ、きしもと食堂の横を通ったら、誰も並んでいません。
というわけでお店に引き込まれてしまいました(苦笑
あ、今日はジューシーがまだ売り切れていません。
soba_jushi_kishimoto
麺を固めと言わなかったせいかか前回よりちょっと柔らかめです。
汁もとても甘く濃いかんじですね。その汁を使ってるからでしょうから、ジューシーも甘く濃い感じでした。 でも美味しくいただけましたよ。手作りの味って感じですよね。

menu_arakakiついでなので?向かいの新垣ぜんざいにもすごく久しぶりに入ってみました。
きしもと食堂とこの新垣ぜんざいはセットだという人も多いですね。

私も昔はそばのあとは必ずぜんざいを食べていたような気がします。

今は券売機になっているのですが、最初見た時はメニューが増えたのかと一瞬思いました。

でもよく見ると1人前から20人前までのボタンなんですね。
いくらなんでも20人前の券も出たりするんでしょうか笑

持ち帰りもありますが、30分くらいは大丈夫のようです。
ぜんざいだけ那覇や浦添から買いに来る人もいるようです。

グシクムイからなら十分持ち帰りにして海を見ながら食べることもできますよねぇ。 羨ましいです。
zenzai_arakaki
zenzai_in_arakakiおっと、ぜんざいの紹介を忘れるところでした。これがぜんざいの1人前です。
氷がフワフワっと羽のように軽く口にいれるとサラリと溶けて消えます。

底にあるぜんざいも甘すぎず爽やかな口当たりです。

ぜんざいはそれほど好みではない私でもすぐに食べちゃいますね。
小型のクーラーボックスを持っているので今度持ち帰りにチャレンジしてみますかね(笑