motobu_port_ship2_150310
本部港は伊江島行きのフェリーや、那覇港と鹿児島港を結ぶ航路の寄港地のひとつです。
ちなみに那覇港-本部港の2等運賃は路線バスの運賃よりも安いようです。
motobu_port_ship_t150310motobu_port_ship150310
ここの風景もなかなかいいですよ。
motobu_port_sanbashi_t150310
桟橋を歩いて沖の方まで歩いてみました。左の方にグシクムイのてっぺんがちょっぴり見えました。

motobu_port_sesokobridge_t150310
motobu_port_sesoko_t150310motobu_port_150310
ここから那覇までの船旅なんかもいいかもしれませんね。
motobu_port_minatoshokudo_150310motobu_port_imotoseimen_150310
motobusoba_pk150312今度はみなと食堂にも入ってみたいと思いますが、今日は隣の店でムトゥブ(本部)の太麺を買ってみました。250gのが90円くらいだったと思います。本部の沖縄そばも美味いのでこの麺を使っている店もあるのかもしれませんね。
motobusoba1men_150312
さっそく家で作ってみましたが、モチモチで歯触りも歯ごたえもよく美味しかったですよ。