fasard3_tsuruya
やっと本部のつる屋に入ることができました。
きしもと食堂は午後3時くらいになると空いていて5時過ぎまで開いているのですが、ここは何度か来ていますが、いつも売り切れ閉店でした。
in_tsuruyakoregusus_tsuruya
今回はグシクムイの帰りではなくて行く時に寄りました。
とは言え1時半くらいでしたが開いていてやっと入れました。

メニューは三枚肉そばとソーキそばに三枚肉とソーキの両方の入ったミックスそばにいなりといたってシンプル。
今回はミックスそばをオーダーしてみました。800円。

mixsoba2z_tsuruya
本ソーキと三枚肉が2つづつトッピングされています。
甘みのあるカツオが香り立つすっきりしっかりのスープですね。
mixsoba_tsuruya
やや幅広の平麺は少し柔らかですが、歯触りと喉越しはとてもいいです。
ソーキはサクサクで柔らかくとても美味いですが、三枚肉は少し歯ごたえがありますね。

麺のボリュームもかなりのもので、食べきれるかなと心配したのですが、美味しいスープとともに完食しちゃいました。(笑
量の心配な方はソーキの小とかの方がいいと思います。

手作り沖縄そばの店 つる屋
電話:0980-47-3063 住所:国頭郡本部町渡久地1-6 営業:11:10-売り切れ次第終了 定休:日曜・木曜