collage2_kushimagayar info_kushimagayar
グシクムイのあとにいつもと違う道を走っていたら、円錐カルスト園くしまがやぁの看板に出会いました。

これはおもしろいかもと思いそっちに曲がってみました。
私有地なので入場料が400円ですが、茶屋もあって利用すると無料だったと思います。

私はともかく山の方へ歩いてみることにしました。
karst05kaidan_t_kushimagayar

これは頂上から見下ろしたとこですが、階段があるとは言え、登るのはけっこう大変でした。
手すりはないのですが、柵に通されたワイヤーがしっかりしているので手すり代わりになります。
でも、慎重にならないといけませんね。

sign_top_kushimagayar
下に見えるのが入り口と茶屋です。 karst_kushimagayar

この山の周囲には坂道もあるので、そっちを歩けば頂上までは来れないですが、海と山を見下ろすことができます。

rock_top2_miage_t2_kushimagayar

ここの方が20年くらいかけて整備したらしいのですが、すごいですね。 グシクムイの裏手のカルスト遊歩道を歩いた時に山の上まで登ってみたいと思ったこともありますが、この岩の間を通るのは大変だろうなぁと思います。



ikeijima_mt_kushimagayar

グシクムイの向こうに伊江島が見えます。

hedo_top_kushimagayar

その先には辺戸岬も望めますね。

yaedake_top_kushimagayar

先日山頂まで登った八重岳も見えています。

gajumaru_rock_kushimagayar

cherry_rock_kushimagayarガジュマルはやっぱりすごいです。カルストの岩にしっかり根を下ろしています。
ここの桜の木の実も熟し始めています。たくさん木がありますし、桜の季節にくるのもきっといいでしょうね。

円錐カルスト園 くしまがやぁ
住所:本部町山里1056番地
電話:0980-47-5566
営業:11:00-17:00
定休:月曜・金曜

より大きな地図で グシクムイ周辺案内 を表示