ent_goyapark この日はグシクムイからの帰りにゴーヤーパークに初めて寄ってみました。もう5時近かったのですが、見学することができました。
in3_goyapark in2_goyaparkin_goyapark
水耕栽培なのでゴーヤーは屋根からぶらさがっています。
in4_goyapark info_goya2_goyaparkinfo_goya_goyapark making_goyapark
中国人のお客さんも多いらしく説明も英語と中国語の表記になっていますね。 tomato_goyapark tomato2_goyapark
美味そうな色鮮やかなミニトマトもたくさんぶら下がっています。 info_polular2_goyapark
一番人気はスーパーゴーヤー茶で、これは種子を35%含有しています。  teabags_goyapark
今回はティーパックではなく葉というか焙煎果実の方を購入しました。ティーパックも3袋おまけしてくれました。ゴーヤーは煎じて飲むと糖尿病や高血圧の人にはとても有用な沖縄の伝統野菜です。

ゴーヤーに含まれているのは、インシュリンの吸収を助けるポリペプチド。制ガン物質のサポニン、モモジンやレモンの4倍のビタミンCなどです。

それらは種に多量に含まれています。でも普通は種は食べませんよね。 この種をたくさん配合したスーパーゴーヤー茶の効果はかなりのものだそうです。それを知ってる中国人はしまり屋さんながら高いこれをディスカウントということなくまとめて買っていくそうです。
 supergoyacha_leaf_goyapark
さて、これがスーパーゴーヤー茶です。急須でも煮出しても作れます。

ゴーヤーだと苦そうな気がしますよね? でも、飲んでみると全くそんなことはありません。 香りもいいし甘味があって美味いですよ。 特に、血圧・血糖・コレステロール・中性脂肪の気になる人、便秘 がち・太り過ぎ・むくみが気になる人や胃弱・虚弱体質の人・二日酔いの予防にいいそうです。
いろんな方へのギフトにもよさそうですね。

ゴーヤーパーク
住 所:名護市中山894-9 電話:0980-53-7758 営業:08:30-18:00 (11-3月は17:30まで)ゴーヤーパークのサイトオンラインショップ