tairyoki_nago
この日は2/9。旧暦だと新年2日目です。
グシクムイへ行く前に名護漁港に寄ってみました。

糸満のように派手ではないのですが、一応大漁旗を見ることができました。
昨日の元日はもっと船も多かったかもしれませんね。
旧暦の元日は毎年変わるのでチェックしてでかけるのもいいですね。
 
nago_tenpura_fasard名護漁港水産物直売所でのランチは今日は食べなかったのですが、隣のてんぷら屋で1個60円のてんぷらを6ケ購入しました。
イカ、魚1、もずくと野菜にイモ天ぷらです。
nago_tenpura_2

持ち帰って冷えたのを食べたのですが、イカがものすごく美味しかったです。
魚ももずくももちろん美味です。沖縄の天ぷらは衣が厚いので魚かイカか食べるまでわからなかったりしますが(笑
奥武島の某店よりずっと美味しいんじゃないでしょうか。
直はアチコーコー(熱々)のを海を眺めながら食べてみたいですね。