ent2_yumenoya151225

夢の舎はグシクムイのすぐ近くにあります。 ちょっと狭い道をゴルフ場を横切り2年ぶりに寄ってみましたた。暖簾がその時はブルー系でしたが今回はグリーン系です。これも廻りに馴染んでいい雰囲気ですね。
  in3_yumenoya151225 in2_yumenoya151225

ここはとても落ち着く空間です。冬は初めなんですが、もっと寒くて暖炉とかあるとさらにいいかもしれませんね。
tsukidashi_yumenoya151225

自家製そばをカリカリに揚げたものがとても歯触りがいいですね。
豆腐もとてもなめらか。確か自家製じゃなかったかと思います。
umibudo2_yumenoya151225

食事したあとだったので、ボリュームのありそうなそばは今日はやめて朝採れの海ぶどうをチョイスしおました。 宜野座、屋我地、本部港近くの3カ所のを使ってるそうです。
プチプチの歯ごたえで口の中で踊ってくれて美味いです!
海の香りとちょうどよい塩味。 プチプチツと口の中で踊ってくれます。

きっとここで雨音を聞きながらゆっくりするのもいいでしょうね。
hanchumi_yumenoya151225

これが、はんちゅみ。もともとは琉球王国時代の宮廷料理で豚の前足の付け根の肉(グーヤヌージ)と、鰹節を煮込んだ料理で作るのも煮込むのも時間がかかり非常に大変なので、今は作る人も、ほとんどいないそうです。 でもご飯のともににもいいし、お湯で溶いて汁にしても美味いですね。 写真はビニールに入れてもらって持って帰ったものをカップに移したところです。

taisho_yumenoya151225

女将さんは那覇にでかけて不在だったのですが、大将がとても素敵な笑顔で迎えてくれました。
今度はゆっくりそばを食べに来ますね。

前回の海ぶどうたっぷりな冷やしそばの記事

 そば処 夢の舎(ゆめのや) 住所:国頭郡本部町字古島794-2 電話:0980-48-4529 営業:11:00-17:00(売り切れ次第終了)定休:月曜(祝日の場合は翌日)facebook
より大きな地図で グシクムイ周辺案内 を表示