dam_daihodam


大保(たいほ)ダムは知らなかったのですが、供用されてまだ5年ほどの新しいダムです。
それに福地ダムの次に大きなダムです。
沖縄かぐや姫から山道を走っていると案内標識があったので寄ってみました。
 
info_taihodam

大保ダムは、大宜味村にある大保川水系大保川の大保大橋より上流約2.9kmにあるダムです。 このダムは、川の流れをせき止める「本ダム」とためた水がもれないように谷をふさぐ「脇きダム」の2種類のダムで構成されています。平成2年に建設事業を着手、平成23年に供用を開始。 沖縄県内では福地ダムについで2番目に大きく、洪水調節・下流河川の適正な流量の確保・水道用水の供給を目的とする多目的ダムです。
 road2_daihodamroad_daihodam


ダムの上を通ることができるのだけど、ダム湖は畏怖の念をおこさせる雰囲気があります。

dam2_daihodam

ダムを覗き込むことができるのだけど、ちょっと怖いですね(苦笑



forest_daihodam

イタジイがダム湖の水面ぎりぎりまで群生しています。 資料館と公園は見なかったのですが次回はぜひ見たいと思います。

大保本ダム
 国頭郡大宜味村字田港地先 北緯26度39分12秒,東経128度08分46秒 目的/型式 FNW/重力式コンクリート 堤高/堤頂長/堤体積 77.5m/363.3m/400千m3 流域面積/湛水面積 13.3km2 ( 全て直接流域 ) /89ha


より大きな地図で グシクムイ周辺案内 を表示