mt_sea_izena_izena

運天港からクルマをフェリーに乗せ、伊是名に16年ぶりにむかいます。
近づくと伊江島とはまた随分違ってゴツゴツしていますね。
隣の伊平屋にはいますが、伊是名にはハブはいないんですよ。

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存


ricefield3_izena_izena

最初に予約した民宿との連絡がとれなくて、とりあえずちょっとドライブ。
伊是名では水田をあちこちでみることができます。
本島ではほとんど見かけないのですが、伊是名米をここで買うこともできます。



fasard3_kiku

最初の民宿とは連絡とれず、今宵の宿は港近くのきくや旅館にしました。
あとで最初の民宿の方から電話があったのですが、こういうことは余り気にしないでくださいね。(笑
伊是名ではやっぱり他とは違う時間が流れているのか入り口に謹賀新年のポスターが貼ってありました(苦笑  一泊朝食付きで4500円です。

laundry_kiku corridor_kiku

washitsu2_kiku部屋は二階。
廊下の奥は和室になっていて、家族やグループが泊まれそうです。

shower_kiku wc_kiku

シャワーやトイレは共同です。洗面室には洗濯機もあり、長期滞在には安くて便利ですね。

room_kiku

room_sea_kikuここは私の泊まったシングルルームです。
ベッドに冷蔵庫、テレビが、もちろんクーラーもあり、みんな無料です。
必要にして最低限の備品がそろっています。
窓からは港と海が臨めます。
ishigaki_kiku

sence_sign宿の周りの集落を歩くとフクギ並木や 手積みの石垣もあって風情があります。

隣には理容センスという散髪屋がありました。
どんなセンスなのか興味あったりします(苦笑 bindama_kiku

wallpaint_izena枯れ木でしょうか、それに懐かしいビン玉が飾られていました。
ビン玉は、中が空洞となっている球状の漁具で、漁網を浮かせる目的や目印として用いられますが、今はプラスチックのものになっていてガラス玉のものは珍しいです。
古道具屋やリサイクルで売っていたりしますが1万円以上しますね。

夕方のチェックインだったから夕食は作れないけど、港近くの美味い店を紹介してもらいました。 歩いても7、8分とのこと。 夕景を楽しみにしながら護岸沿いを歩いていきます。

きくや旅館
住所:島尻郡伊是名村字仲田153 電話:0980-45-2013