izenajoushi2_izena
伊是名から運天港への船は1日2便で、朝9時と午後の1時半です。
それまでの間、島を回ろうと思います。
保存保存保存
izenajoushi_izena mt_izena

samure_info_izena南に下ってまずは伊是名城跡へ行ってみました。


11世紀~14世紀のグスク時代に築城され、三山を統一した尚巴志王の祖父鮫川大主により石垣で固められ、海側が絶壁となっていることから、難攻不落の城と言われていたそうです。


城の東側には山頂への道があり、中腹あたりで景色を楽しむことが出来るらしですが、今回はここはパスして先に進みます。

sea_gitara_tenbodai_izena 

gitara_tenbodai_izena道はちょっとしたカーブの連続が続きます。

シラサギ展望台やギタラ展望台があり、そこからの眺望は素晴らしいですね。 ちょっと雲がでていて白っぽい天気でしたが、晴れだったらもっと綺麗だったでしょうね。 coral_shirasagi_izena

とは言え海は十分に綺麗です。

走っていると同じとこについたり泊まった旅館が見えたりしてあれれ?とか思ったりしたのですが、気づかないうちに1周していたようです。周囲16kmだからそれもありそうですね(苦笑

ricefield3_izena_izena

ricefield2_izena_izena


yuri_izena伊是名集落の周辺には水田が広がっています。 内地の水田のように畝が見られないのと背が低いのはスペインの水田と似てるかなぁと思います。 伊江島でもユリはたくさん咲いていましたが伊是名でもオレンジっぽいのもよく見かけました。 これもユリですよね?