tsukemen_z_taiyou
太陽食堂は港の反対側の勢理客にある麺カフェです。
沖縄の産業まつりに出店していたようにも思います。
帰りの船の出航までまだまだ時間があるので麺好きな私はやってきました。保存保存

fasard_taiyou menu_twall_aiyou

麺といっても伊是名米で作った米麺の店なんですよ。

menu_taiyou

ジャージャー麺もペペロンチーノも大葉とトマトの冷製麺もダブルプレーもよさそうですねぇ。あ、つけ麺もあるんですね。

tsukemen2_taiyou
というわけで、つけ麺好きだし、暑いので、極旨ねぎつけ麺にしてみます。
とっても美味そうなビジュアルで登場です。

 tsukemen_men_taiyou

麺は、ツルシコプリプリ。なんともいい食感と喉越しです。 割りスープは全く不要で、そのまま飲み干せるあっさりスープですが、旨味たっぷりでとてもしっかり美味いですね。
 トッピングの豚肉の煮汁にあごだしをプラスしているそうです。

goods_taiyou

開放的な店内には、伊是名産の米粉を使った商品がいろいろと並んでいます。
 今回はカッペリーニと島米あられを買ってみました。
次回来た時には古民家にも泊まってみたいです。クラウドファウンディングもいいかもしれないですね。

太陽食堂
住所:島尻郡伊是名村字勢理客1542 電話:0980-50-7330 営業:11:00-17:00 定休:日曜 太陽食堂のサイト 伊是名島の古民家を修復し、島の風景を守るプロジェクトのクラウドファウンディング