uragushikumui08sakura_170110

なかなか咲かないなぁと思っていた裏グシクムイで今年初の桜を1/10に発見しました。
uragushikumui07sakura_170110

よく見ないと分からないですが、確かに一輪咲いています。

furin_bussouge_motobu170110


それに久しぶりに風鈴仏桑華を見つけました。
風に揺れる姿が風鈴に似ていることから名付けられたハイビスカスの一種です。

furin_bussouge2_motobu170110


花色や形がサンゴに似ていることからコーラルハイビスカスとも呼ばれます。
通常、ハイビスカスは一日花なんですが、この花は何日も咲き続けます。

uragushikumui06_170110 uragushikumui01_170110

造成しているようにみえますが、分譲地でしょうか? 
あるいは宿泊設備か観光施設なんでしょうか。 今度調べてみましょう。

uragushikumui05_170110
uragushikumui04_170110

椿の花も咲き始めています。
椿油からつくる化粧品も北部では確か作られていたと思います。