01-02_nago_buisiness_2017

poster_nago_buisiness_2017第2回名護市まるごとビジネスマッチングが1/18(水)に名護市の屋内運動場で行われました。
21世紀の森体育館隣にあります。

10時半から15時までなので本部に行く前に寄ってみました。


collage_buisiness_2017

思ったよりこぢんまりとした感じなのですがとても温かな雰囲気で、事業者と適度な距離感があっていい感じです。

名護市だけなのですが、もっと広域町村で協力しあって北部全体になるとさらに人も集まっていいんじゃないかなぁと思いますね。

kamematsu_nitobegiku_buisiness_2017


shitake_powder_buisiness_2017なんだかヒマワリみいたいな花だなぁといつも思っていたのですが、ニトベギクなんですね。
葉を乾燥させてお茶にするようで、爽やかな苦味がいい感じ。苦い成分は、血圧を下げる効果があるそうです。

NA-BAの粉末にしたシイタケを購入してみました。
水に溶かしたのを飲んでみましたが、甘みがあって美味いですね。
もちろん味噌汁とかの出汁にも使えて便利そうです。
生椎茸も買ってみましたが、湯豆腐に入れるとツルツルっとしていてふっくら柔らかで美味いです。

これは沖縄県よろず支援拠点もサポートしているイベントです。
名護や本部でビジネスをする人の役にも立ちそうですよ。
来年も開催されるそうです。