sakura_collage_yaedake170128

sakura03_7-5-4_yaedake170128第39回本部八重岳桜まつりが1月21日〜2017年2月5日の期間で始まりました。
28日の朝の混まない時間帯を狙って宜野湾からやってきました。

麓の表示だと頂上で7分咲きのようです。
sakura05_yaedake170128

八重岳の頂上へ向けてクルマを走らせましたが、まだまだ咲いてない木も多いようです。

sakura07_yaedake170128


sakura14_yaedake170128

緋寒桜は濃いピンクなんですが、中にはソメイヨシノのように白っぽい花もあったりします。
それに同じ木でも混在していたりするのですが、咲き始めは淡いのかなぁ?



緋寒桜は寒緋桜とも言うのですが、それは緋寒が彼岸と紛らわしかったりするからそう呼ぶようになったそうですね。

sakura12_yaedake170128


緋寒桜はソメイヨシノのように花がハラハラと散るのではなくて椿のようにポトンと落ちるのはあまり風情はなかったりしますが、まぁ潔いともいえますね(笑

sakura_yaedake170128


sakura16_yaedake170128


yaedakebakely_yaedake170128八重岳の頂上付近にある本部八重岳桜大明神。
大明神はシーサーです。
賽銭が無頓着に散在してますねぇ。
八重岳ベーカリーに寄ったけど祭りとは関係なく土曜も休みのようです。 ちょっと残念でした。

motobuhills_yaedake170128


山を降りる時は大橋を渡り、違う道を選びました。
今日泊まろうと最初は思っていたVilla Motobu Hills Resortにちょっと寄ってみました。
ここは景色も良さそうですし、八重岳に歩いてもいけます。
でも今日は今帰仁のgusukuに泊まって味熟者で今帰仁アグーを食べる予定です。
Villa Motobu Hills Resort(ヴィラ本部ヒルズリゾート)にはまた今度泊まってみようと思います。